[オペラ・オペレッタ訳詞家の日常] 劇場(オペラ/ミュージカル/声楽/室内楽/オーケストラ/バレエ/映画/動画)
書斎(オフィス/読書/語学/翻訳/音楽/"ホームシアターオペラ"
[ ボストニエンヌ ・ ダイアリー ] 衣(からだ/ジョギング)食(料理/外食)住(交際/イベント)
[アメリカで、日本人が、育てる。] 学校・休暇(サンクスギビング/年末/冬/春/夏)
習い事・アルバイト・ボランティア・"ファミリームービーナイト"

オックステールの煮込みスパゲティ&人参ロースト添え

夕方6時台に一瞬だけ全員集合して、手早く夕食を済ませたら、
私はオペラ、夫と息子たちは別用でまた外出、とあらかじめわかっていた水曜日。
一皿盛りでさっと食べられて、でも食べ応えのあるもの……と考えながらの買い物中、
オックステールを見つけたので、スペイン風煮込みでスープパスタにすることに。

f:id:mayumiura:20161005180501j:plain

前夜のうちに肉を焼き付け、夜中にスロークッカーで6時間ほど煮込んでおき、
朝スイッチを切って、日中冷まして味をしみこませ、
夕方もう一度温め直して、別茹でしたスパゲッティにスープごとかけただけ♪
(スープにかなり脂が浮いているので、上澄みをファットセパレーターにかけて取り除く)

レシピはこちら↓

ふだんのひき肉ミートソースだったら必ず入れる人参を使っていないので、
アイナ・ガルテンのシンプルな「人参オーブンロースト」を付け合わせに。
これも、人参の皮を剥いて切り揃えたら、塩・こしょう・オリーブオイルをまぶして
オーブンに放り込むだけの手間いらずレシピ。
最後に振りかけるディルが、いいアクセントになってくれます。

スペイン風のオックステール煮込みなんて連想したのは、
最近、オペラで《カルメン》そして《はかなき人生》とスペインづいているせいかな、
と後から気づくなど(笑)。
スロークッカー&オーブンまかせで簡単なのに、どちらも美味しかった!
何より、予定通り、ザッと盛ってガッと食べて大満足、な夕食ができて大成功でした。

f:id:mayumiura:20161005180507j:plain